目次
用語説明
「コントローラー」とは、何かしらの操作を行い、管理することを指します。特に心理学やコーチングの文脈では、自己管理や他者の管理を行う役割を指すことが多いです。具体的な使用シーン
シーン1
コーチングセッションで、クライアントが自分の感情をコントロールする方法を学んでいます。
シーン2
対人コミュニケーションにおいて、自分の言動をコントロールすることで相手との良好な関係を築いています。
シーン3
チームリーダーが、チームメンバーの仕事を管理しながら、目標を達成するための戦略を立てています。
![](https://educe-hd.jp/wp-content/uploads/2024/01/aton8116_chibiflatfull_body2dA_sophisticated_and_intelligent_mo_1f756401-0d1f-4ba8-a226-81ea0d19123f.png)
「やっほー!コントローラーってのはさ、自分や他人をちゃんと管理することなんだよ。自分の感情を上手にコントロールして、相手との関係を築くこともコントローラーの大事な仕事なんだね!」