目次
用語説明
「ファシリテーション」は、グループやチームのメンバーが円滑に意見交換や意思決定を行うために、中立な立場から進行をサポートすることです。具体的な使用シーン
シーン1
会議でのファシリテーション:メンバーが自由に意見を出し合いやすいように進行をサポートする。
シーン2
ワークショップのファシリテーション:参加者がアイデアを出し合いやすいように進行を調整する。
シーン3
チームビルディングのファシリテーション:メンバー同士のコミュニケーションを円滑にするための進行を行う。
![](https://educe-hd.jp/wp-content/uploads/2024/01/aton8116_chibiflatfull_body2dA_sophisticated_and_intelligent_mo_1f756401-0d1f-4ba8-a226-81ea0d19123f.png)
やっほー、みんな!ファシリテーションってのは、みんなが話しやすい雰囲気を作ったり、会議やワークショップがスムーズに進められるように手伝うことなんだよ。だね!